2022年12月号

特集/冬こそアイスクリーム!

おでかけスイーツ部(55)「Cafe&lunch USAGI」

〈いちごのティラミスタルト〉1ピース400円。色鮮やかなイチゴの生果実はもちろん、フリーズドライイチゴのアクセントがうれしい。このほかショーケースに並ぶ「本日のケーキ」も要チェックだ

古民家でいただく爽やかなイチゴティラミス
 オープンして22年目になる帯広市の人気店。コロナ禍でも店の味を楽しんでほしいと販売開始したテイクアウトデリの評判は上々。お昼どきを過ぎても、スイーツや惣菜を求める客がひっきりなしに訪れる。家族3世代でファンという人や、公式インスタグラムを見て来店する学生が多い。

 同店で2年前に開催したイチゴフェアで人気を博し、熱い要望に応えて冬から春の定番商品となったこのタルトは、華やかさとボリュームにうっとりしてしまう。たっぷりのクリームはヨーグルトベースで軽く爽やか、スライスイチゴに甘酸っぱいイチゴシロップを含んだスポンジ、サクサクしたタルトの絶妙なバランスで、最後までさっぱりと食べられる。テイクアウトも可能だが、人気のため売り切れも多い。予約がベター。

 古民家を改装した趣のある店内は、木目のテーブルが印象的なリラックスできる空間。奥には赤ちゃん連れでもゆったりできる広い小上がりもある。スイーツと店内の優しい雰囲気に癒されて。

デリや弁当、要予約のオードブルも大人気。パーティーシーズンには行列も

店名はオーナー家族がウサギを飼っていたことに由来。創業前から集めていたウサギグッズがあちこちに

店を飾る季節の花は自宅の庭から調達することも


<Cafe&lunch USAGI>
帯広市西6条南15丁目8
Tel:0155・23・4885
営:11時~18時
定:月曜、第1・3火曜

季節感ある日替わりメニューをそろえていますと池尻龍斗さん



おでかけスイーツ部
十勝のスイーツを求めて、Chai編集部が各店を訪問する連載企画です。

※フリーマガジン「Chai」2022年4月号より。
※撮影/辰巳勲。写真の無断転用は禁じます。