2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

図書館に行こう(49)「ぶひぶひこぶたものがたり」

[ぶひぶひこぶたものがたり]
作・絵/かさいまり
推薦者 士幌町したしみ図書館・主事(司書) 伊藤麻衣子さん

 ぶたのかあさんとこどもたちの1日のおはなしです。かあさんには14ひきのこどもがいます。こどもたちは泣いて、寝て、迷子になって、あさからかあさんはおおいそがし。そんなかあさんのいちばんうれしいことって、なんでしょうか。こどもを育てる苦労と幸せが優しい表情から伝わってくる、心温まる絵本です。

<図書館からのお知らせ>
「みんなでかざろう!」

 図書館では季節(およそ2~3ヵ月)ごとにテーマを決め、来館者の皆さんに壁面装飾を作製してもらっています。1月~2月末は「福笑い」をテーマにし、ミニ福笑いに色を塗って、職員が作ったカラフルな花の咲く木の下に飾りました。年齢や性別を問わず参加できるように、簡単な折り紙や塗り絵を用意しています。多くの方のご来館をお待ちしております。


<士幌町したしみ図書館>
士幌町字士幌幹線167番地(士幌町総合研修センター内)Tel:01564・5・4733
開館時間:10時~18時休館:火曜、年末年始、図書整理期間

図書館に行こう
十勝の図書館からのおすすめ絵本やお知らせを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2019年4月号より。
※写真の無断転用は禁じます。