2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

図書館に行こう(52)「だめだめ すいか」

[だめだめ すいか]
作・絵/白土あつこ
推薦者 新得町図書館 司書 菊地幸一さん

 おじいちゃんの家にすいかを持っていくたっくんに、すいかを分けてほしいたぬきがいろんなことを言って誘惑します。さて、たっくんはたぬきの誘惑に負けずに、ちゃんとおじいさんにすいかを届けられるのでしょうか? 何とかしてすいかを食べたいたぬきと、頑張るたっくんのユーモアあふれる会話が楽しい夏のお話です。

<図書館からのお知らせ>
人気絵本作家の講演会、今年は11月に

 毎年、人気絵本作家を招いた講演会やワークショップを開催しています。今年は11月9日(土)に、長谷川義史&あおきひろえご夫妻による「夫婦シアター」。北海道では初開催です。自作絵本の読み聞かせの他、歌や落語など抱腹絶倒の内容で、講演終了後にはサイン会も予定しています。どうぞ、お楽しみに!

昨年行った「絵本作家長野ヒデ子さん講演会」の様子


<新得町図書館>
新得町図書館/新得町2条南3丁目 Tel:0156・64・5406
開館時間:10時~18時休館日:月曜(月曜が祝日の場合は翌日休)、祝日、特別整理日(6月下旬1週間程度)、年末年始

図書館に行こう
十勝の図書館からのおすすめ絵本やお知らせを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2019年7月号より。
※写真の無断転用は禁じます。