2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

図書館に行こう(51)「かがみのえほん きょうのおやつは」

[かがみのえほん きょうのおやつは]
作/わたなべ ちなつ
推薦者 鹿追町図書館・司書 長野 美紅さん

 おやつの支度をはじめよう。卵、小麦粉、砂糖と牛乳をボウルに入れたら全部混ぜよう。ふわふわとあまーい香りが漂ってきそう! 鏡のようなページに絵が反射する「かがみのえほん」シリーズの1冊。奥行きの見える絵に引き込まれ、お菓子作りをしている気分になります。わくわくするしかけ絵本で遊んでみてください。

<図書館からのお知らせ>
新しい本との出合いがあるかも!?

 6月23日(日)午後2時から、図書館にて「2019年夏のビブリオバトル」を行います。「ビブリオバトル」とは、書評を使ったコミュニケーションゲーム。参加者が本を紹介し、一番読みたくなった本を選びます。読書したくなること間違いなし!のイベントです。好きな本を1冊持ってお越しください。参加申し込みは鹿追町図書館まで。

「読書は一人で黙々と」というイメージがありますが、みんなで本のことを話すのも楽しいですよ!


<鹿追町図書館>
鹿追町東町1丁目38番地 Tel:0156・69・7170
開館時間:10時~18時(金曜~19時)休館:毎週月曜(月曜が祝日の場合翌火曜)

図書館に行こう
十勝の図書館からのおすすめ絵本やお知らせを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2019年6月号より。
※写真の無断転用は禁じます。