2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~(94)「子どもが教えてくれたこと」

よい絵本はたくさんあります。ぜひお子さんと一緒に読んでみてください

子どもが教えてくれたこと
 私が性教育に関心を持ったのは10年ほど前。5歳の長女に性の絵本を読んだのが最初の入り口でした。性交がイラストで描かれたその本を初めて見たとき、これを子どもに見せてよいのか(赤面)という抵抗の気持ちしかなかった私。大丈夫という先輩ママの言葉に背中を押され、覚悟を決めて読んだ当時の私に言ってあげたい。性教育=性交ではないですよ、と。

 これをうまく伝えられなければ性を語れないと思っていた私は、絵本のイラストのうちの数枚に過剰に反応しながらも、平静を装って読み聞かせ。しかし長女の方はこちらが腰抜けするほど普通。イラストも見事にスルー。こうなると、いやらしいという気持ちを持った母の方がいやらしい(笑)。長女にとっては「人の命ってそうやってつながるんだね」ってただそれだけのことなのに…。

 性について話すのは命について話すこと。大切な命だからこそ子どもには大切に丁寧に伝えていきたいです。

<高田めぐみ>
2児の母(高校2年、中学2年)。看護師。いのちと性のひろばsakura代表。8project・上士幌町生教育チームメンバーとしても活動中。


●8project…「smile」「support」「spirit」。子どもとママのココロが笑顔になるよう、多彩な視点から応援・支えていくプロジェクトです。

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~
子育てについて、十勝管内の3人のママさんが寄せてくれたエッセーを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2020年4月号より。
※写真の無断転用は禁じます。