2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~(114)「地域とつながり子育てをする」

心が笑顔になる繋がりを大切に

 7月から札内で始めた八百屋。地元でとれた新鮮・無農薬の野菜を扱うお店ですが、ここでは野菜を販売するだけではない、交わりがあります。赤ちゃん連れのママや、ご近所のおじいちゃん、おばあちゃんと、さまざまな世代が八百屋にお越しくださいます。お店では子育ての相談があったり、キャベツやダイコンを「半分欲しいです」とのやり取りが日々行われます。スーパーにはない昔ながらのコミュニケーションです。

 野菜を使って離乳食を作りたいと相談してくれるママや、ワンオペ※ で子育てしていることなどを話してくれるママ、仕事帰りにお総菜を買いに寄ってくれるママたちがいます。八百屋のスタッフは全員子育て経験者。だからこそ伝えられる「だいじょうぶ」や共感があり、子育ての大変さや喜びを共有しています。暮らす地域の〝お母さん〞のような場所で、地元の安心な野菜を通し、ママ、パパを応援させてもらえたらと思っています。

※ワンオペレーションの略。一人での意味

<道見里美>
2児の母(大学2年、高校2年)。一般社団法人おかあさんのがっこうpeace village代表理事、ママと子どもたちのココロを笑顔で支える8projectメンバー


●8project…「smile」「support」「spirit」。子どもとママのココロが笑顔になるよう、多彩な視点から応援・支えていくプロジェクトです。

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~
子育てについて、十勝管内の3人のママさんが寄せてくれたエッセーを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2021年12月号より。