2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~(112)「さらばワンオペ育児」

みんなで子育て

 育児介護休業法が改正され、来年4月から男性も育休が取りやすくなります。男性の育児休業取得率は7%(2019年度)。パパが子育てのために休む方が珍しいです。今回の改正では、「男性版産休」といわれる出生後8週間以内に最大4週間までの休みを2回に分けて取得できるようになったほか、育休も分割して取得できるなど、ママの産後のサポートや、育児と仕事の両立を2人で協力するためのシステムが整います。

 個人的にこれは大きなポイントだと感じたのは、企業側に育休取得の意志確認を義務付けたということ。職場で今まで誰も育児休暇を取得していないのに、「子育てのために休みます」って言いだすことも難しい。そのため会社側の方に、「育児休暇取れますよ。取りますか」と働きかけることを義務としました。大企業にはどれぐらいの男性が育児休業を取ったかを公表することもルールに。

 さて、これで日本の子育て環境は変わるでしょうか?新制度がうまく利用されることを願います。

<高田めぐみ>
2児の母(大学1年、高校1年)。看護師。いのちと性のひろばsakura代表。8project・上士幌町生教育チームメンバーとしても活動中。


●8project…「smile」「support」「spirit」。子どもとママのココロが笑顔になるよう、多彩な視点から応援・支えていくプロジェクトです。

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~
子育てについて、十勝管内の3人のママさんが寄せてくれたエッセーを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2021年10月号より