十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2024年6月号

特集/酒場をめぐる冒険

酒場をめぐる冒険(5)「帯広住宅街の気になる店~月野郎、あまやどり」

取材日の「本日のおすすめ」より。手前から時計周りに〈牛タンのサイコロステーキ〉1,800円、〈猿払産青ツブのアヒージョ仕立て〉1,000円、〈猿払産活ホタテのカリカリレアフライ〉1,200円

中心部から少し離れて 帯広住宅街の気になる店
 ひっそり営業しているのに、にぎわいが絶えない居酒屋。勇気を出して扉を開けば、心地良いひとときが待っています。

和食の域にとどまらない アイデアあふれる料理の数々
居酒屋 月野郎

 日が暮れると、店の明かりに誘われるように客が集ってのれんをくぐる。月野郎は道内をはじめ全国から届く旬の美味と、厳選した酒を味わう大人の空間。店主の月岡清一さんの気取らない人柄も手伝い、自然と足が向いてしまう。

 席に用意した「本日のおすすめ」には、魚介を中心とした日替わりのメニューがずらり。期待に胸を膨らませながら注文し、目の前に届いた料理を見てますます心躍る。和食料理店で修業し、札幌で自店も切り盛りしていた経験豊富な月岡さんだけに、食材の扱いはお手の物。和食の枠を超えた斬新なアイデアでも大いに楽しませてくれる。

小人数でしっとりと楽しむ大人の飲み会にお勧め。事前の予約が望ましい

店名は店主・月岡さんの苗字にちなむ。店内には月をモチーフにした雑貨が多く飾られている

札幌で9年営業し、帯広に移転して6年が経つ。帯広でも口コミで評判が広がっている


帯広市西8条南30丁目5-5
Tel:0155・40・7125
営:17時30分~23時(日曜は~22時、LO各1時間前)
休:月曜、ほか不定



大ぶりのエビに、旬の魚介類を使用する〈ぼたん海老海鮮丼〉1,700円


ランチもいける オールマイティーな店
居酒屋 あまやどり

 居酒屋ながらランチもいただけるあまやどりは、客にうれしいおもてなしの行き届いた店。通常メニューだけでも、100品近く用意するのに、さらに本日のお勧めでは旬の食材を使った料理20品以上を振る舞う。飲み放題も1200円と良心価格で、お通し代も無料。

 お酒を飲む時に気になる車問題も「代行運転、距離無制限」のサービスで解決。会計時の金額によって無料の距離が伸びる。「宴会客を中心に記念撮影と写真も渡しています」とどこまでも客思いの店主・後藤一雄さん。そのサービス精神にほれ込み、遠方から足繁く通う客も多い。

欲張りな人は〈甘辛豚丼ちらし寿司セット〉1,000円も

掘りごたつで足をのばせるのもうれしい。ためるとお得なポイントカードや割引券も用意

スタッフの川口結衣さん。手に持つのは〈3色皮付きポテト〉480円(テイクアウト用)


帯広市西17条南5丁目31-3
Tel:0155・34・3412
営:11時30分~14時、18時~24時
休:月曜 ※日曜は夜のみ

※フリーマガジン「Chai」2024年6月号より。
※撮影/平栗玲香。写真の無断転用は禁じます。