2022年7月号

特集/うまいぞ!中華

今日会えるイケメン(31)「カシオペイアコーヒー店 西良太郎さん」

 ドアを開けると、鼻孔をくすぐる豊かな香りと穏やかな笑顔の店主が出迎えてくれました。今回は一部のコーヒーマニアの間で「王子」と呼ばれる焙煎(ばいせん)士に突撃!

 西さんは、豆の産地や生産方法、焙煎度合いやドリップの仕方などで味わいが変わるコーヒーの奥深さに魅せられた一人。難しい技術を要する焙煎も独学で学び、2013年からワークショップなどでコーヒーの魅力を伝えてきました。機が熟し自分の店を構えたのは昨年3月。半年ほど前にはオランダ製の焙煎機を導入し、今では多くのカフェや飲食店にコーヒー豆を卸しています。

 挽きたて淹れたてのコーヒーを味わいつつ、王子とのコーヒー談義をどうぞ。

<イケメンデータ>
・出身地:帯広市
・生年月日:1981年4月8日(41歳)
・血液型:B型
・身長/体重:170cm/70kg
・既婚or未婚:未婚
・好きなタイプ:動物が好きな人(犬2匹・猫2匹と生活中)
・趣味・特技:コーヒーの知識を極めること、剣道2段

店内で提供するコーヒーは、ネルドリップかペーパーフィルターのハンドドリップかを選べます。ドリップで変わるコクや香りをお楽しみください


<店のオススメ>
レトロなショーケースに並ぶ自家焙煎(ばいせん)コーヒー豆
 その時々で最良の豆を仕入れ、その豆の特性に合わせて焙煎度合いを変えています。100g700~800円でシングルオリジンやブレンドを用意。手軽なドリップバッグもあります。


<カシオペイアコーヒー店>
音更町新通北1丁目2-1
Tel:090・1640・9787
営:10時~18時(LO1時間前)
休:火曜


今日会えるイケメン
Chaiの連載企画。十勝管内のお店で働く、男前に突撃!

※フリーマガジン「Chai」2022年5月号より。
※撮影/辻 博希。※撮影時のみ、マスクを外しています。写真の無断転用は禁じます。