2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

本を探しに。(2)「書店のココを楽しもう!~ザ・本屋さん、宮脇書店」

児童書が豊富。店舗を丸ごと使った子ども向けのイベントも定期開催している

子どももワクワク!地元愛が詰まった書店
ザ・本屋さん 白樺コロニー店

 管内で6店舗を展開するザ・本屋さん。白樺コロニー店で目を引くのが、壁や柱に貼られた有名キャラクターの特大パネルだ。子どもたちに喜んでほしいと、出版社に特別に制作を依頼した。

 また、十勝の読書文化にとって、なくてはならない店を目指している同店の本棚に利用する木材は浦幌産。店内2カ所にある、さりげない地元愛が光るプレートを探して。サウナ本コーナーも十勝らしさ満点だ。

緑と木目がシンボルカラー

特徴的な店名の看板もインパクト大だ


帯広市白樺16条西2丁目2(ダイイチ白樺店内)
Tel:0155・33・5020
営:10時~21時
休:ダイイチ白樺店に準ずる




著者名のPOPには出身地の名物を取り入れるなど、演出が楽しいコーナー 


十勝ゆかりの書籍をかわいらしく紹介
宮脇書店 帯広店

 店内奥の十勝出身・ゆかりの作家コーナーでは、人気のコミックや小説はもちろん、パソコンの技術書まで並べられており、その幅広さに驚く。かわいらしいデザインの看板を目印に棚を探してみて。

 ファッション誌コーナーに隣接した「文房具と雑貨style F」では衣料品も扱う。8・18・28日はポイント2倍デー。通常1000円で1ポイントのところ2ポイントつくのがうれしい。

ランキングコーナーが人気。SNSでもランキングや新刊の情報を発信する


帯広市稲田町南8線西10-1(イトーヨーカドー帯広店2F)
Tel:0155・49・6211
営:9時~20時
休:なし


※フリーマガジン「Chai」2022年11月号より。
※撮影/辻博希、鎌田廉平。写真の無断転用は禁じます。