気持ちカタチに。贈ろう、GIFT(1)「あの人が選ぶ、十勝の贈り物~JAGA」
笑顔を想像して探す、しあわせ
JAGAのDJ2人が、これから遠くに旅立つ大切な友人に渡すギフトを選びに出掛けました。
十勝を離れる友人へ
秋も深まったある日。JAGAの山本と江畠が、十勝を離れる共通の友人への贈り物を選びに、落ち合った。やってきたのは、十勝産品が充実する「とかちむら」の産直市場。ここなら食いしん坊の彼女の胃袋を満足させる品が見つかりそうだ。
「十勝を感じることができて」「パッケージも気の利いたものがいいなぁ」と店内を物色。歩きながら、思い出話に花が咲く。仕事の戦友でもあり、ランチや飲み会、ドライブに出掛けたこともあった。共有した時間の数々をたどるだけで、心にあったかいものがこみ上げる。
すると、「これこれ!」と山本のテンションが上がった。手にしていたのは、音更産の野菜だけを使った乾燥野菜。「手軽に使えてお気に入りなの。大豆は煮込んだり、ひき肉代わりに使ってもおいしいのよ」と絶賛。「仕事が忙しくなりそうって言ってたよね。新天地は都会だし、十勝のおいしい野菜は喜ばれそう」と、江畠もうなずく。
自分らしさも込めて
続いて、江畠が足を止めたのは十勝のワインや日本酒、焼酎が豊富に並ぶ「酒コーナー」。「めぐみさん、これはどう?」と、さほろ酒蔵の焼酎「十勝無敗(じゅっしょうむはい)」を握りしめて満面の笑みを浮かべる。江畠は自他共に認める(?)酒好きで、秋から冬にかけては自宅で熱かんがお約束。「秀美ちゃんらしい…」と苦笑いをする山本だが、「縁起がいいネーミング。私たちの応援の気持ちも込めて!」と気に入った様子だ。さらに、肉好きの友人のために、無添加素材で作られた豚丼のたれも加えて、渡すことにした。
ラッピングを待ちながら、贈る日の戦略を練る。「お花は当日用意して…手紙も添えようか。喜んでくれるかな。ありがとうの気持ち、伝わるといいね」。笑顔で顔を見合わせた。
★今回選んだ品
十勝の野菜を手軽に
〈北海道十勝いつでも野菜シリーズ〉にんじん(50g)、大豆(100g)、長ねぎ(10g)/地域で一緒に暮らそう会(音更)
添加物や保存料を含まず、音更産の野菜だけを使った乾燥野菜。この他、にんにく、大根もあり。
地域で一緒に暮らそう会
音更町新通4丁目1-7
Tel:0155・42・0742
ご当地の味を無添加で
〈十勝発 帯広豚丼のタレ〉480g/北海道有線放送(帯広)
しょうゆ、砂糖、みりんのみで、保存料や化学調味料を使用しない無添加のたれ。子どもから高齢者、健康を気にする人にもぜひ。
北海道有線放送
帯広市西3条南18丁目9
Tel:0155・25・1000
新天地でもファイト!!
〈十勝無敗〉720ml/さほろ酒蔵(新得)
道産子の応援酒として、2012年から販売されている麦焼酎。減圧蒸留でスッキリとした中にも大麦の心地よい香りが漂う。
さほろ酒蔵(新得)
新得町字新内639-2
Tel:0156・64・5525
「今回選んだ品」を読者にプレゼント!誌面掲載の商品を1種類ずつ計5名様にプレゼントします。応募はChai本誌176Pの「読者プレゼント応募方法」に従い、希望プレゼント番号の代わりに、「巻頭プレゼント」と明記してください。
<Profile>
JAGA 山本めぐみ
小学生の男児の母。家族の健康を守るため、有機栽培や無添加など質のよい食材に敏感な“ナチュラル派”。
担当番組:「WEEKEND TOKACHI」土曜14時~15時30分、「スキップ♪」日曜10時~13時。金曜10時30分からは「ViViD TOKACHI」内で「とかちむらに行こう!」をリポート
JAGA 江畠秀美
楽しい時間を演出できるお酒が好き。ビールやワイン、日本酒などジャンルを問わず、日々たしなむ。
担当番組:「Switch!」月~木曜14時~16時30分、「Ebakosagram」金曜12時~15時
取材協力/とかちむら 産直市場
帯広市西13条南8丁目1
Tel:0155・66・6830
営:11時~16時
休:水曜
クリスマス特番もチェック!
★「リスナー感謝祭!FUNFANナイト2021!」
放送:12月3日(金)19時~21時
★開局27周年&クリスマス特別番組
「Merry Christmas Love&JAGA~JAGA 史上最大のプレゼント大作戦~」
放送:12月23日(火)・24日(水)9時~17時
※フリーマガジン「Chai」2021年12月号より。
※撮影/辻 博希。写真の無断転用は禁じます。
気持ちカタチに。贈ろうGIFT
贈り物を渡したり、もらう機会が多くなる季節。身近な人や、遠くの人にも。思うように人と会えない1年だったからこそ、ギフトで、気持ちカタチに―。贈り物に込めた思いを、自分らしい演出で大切な誰かに届けてみませんか?