2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

図書館に行こう(32)「はしれ! カボチャ」

[はしれ! カボチャ]
文/エバ・メフト 絵/アンドレ・レトリア 訳/宇野和美 小学館
推薦者 更別村農村環境改善センター図書室 臨時職員・司書 斎藤優子さん

 孫娘の結婚式に出席するおばあさんは、途中で怖い動物たちに食べられそうになります。「結婚式でごちそうを食べて太ってくるから待って」と言い訳をして難を逃れますが、帰路が心配。そこで孫娘はすごい作戦を計画しました。おばあさんの運命は…。繰り返しのフレーズが楽しいポルトガルの昔話で、ハロウィーンの読み聞かせにもぴったりです。

<図書館からのお知らせ>
「冬休みブックウォーク」

 計画的に本を読むことで読書への関心を高め、豊かな表現力を身に付けることを目的に「ブックウォーク」を実施します。冬休み中に児童書・絵本・小説など100冊の本を読破し、配布するPOPカードに、その本の簡単な感想とおすすめ度を記入。カードは冬休み終了後に掲示します。毎回20~30人の子どもたちが挑戦し、達成しています。
期間:12月23日(土)~1月17日(水)
場所:更別村農村環境改善センター図書室
対象:小・中学生


<更別村農村環境改善センター図書室>
更別村字更別南2線96番地11 Tel:0155・52・3171
開館時間:9時30分~18時 休館:火曜、土・日・月曜以外の祝日、年末年始

図書館に行こう
十勝の図書館からのおすすめ絵本やお知らせを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2017年11月号より。
※写真の無断転用は禁じます。