2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

図書館に行こう(54)「おかあしゃん。はぁい。」

[おかあしゃん。はぁい。]
作/くすのき しげのり 絵/岡田 千晶
推薦者 幕別町図書館 司書 橋本裕子さん

 女の子とお母さんの間で交わされる、日常の中での何気ない会話。「おかあしゃん」「はぁい」。お着替えの時、食事の時、お迎えの時、お風呂場で、寝言で…。そばに大切な人がいてくれることの安心感と幸福感。家族の幸せなひとときを、かみしめることのできる絵本。会話をまねしながら、親子で一緒に読むのも楽しい1冊です。

<図書館からのお知らせ>
審査員は図書館に来てくれるあなた! POPコンテスト

 本の紹介カードの作品を募る「POP(ポップ)」コンテストの画伯部門を、9月16日(月・祝)まで開催しています。応募作品の審査期間は10月2日(水)~12月26日(木)まで。来館者の投票で受賞者を決めます。「この本を読んでみたいな」と思ったPOPに、「とまる」シールを貼ってください。詳細は本館に問い合わせを。

以前のコンテストの様子


<幕別町図書館>
幕別町図書館本館/幕別町新町122-7、10時~18時 札内分館/同町字千住180-1、10時~18時(木曜のみ20時まで)
忠類分館/同町忠類白銀町384-10、10時~21時 休館日:全館毎週火曜(祝日・振替休日の時は翌平日)、毎月末日(土・日曜、祝日の時は前平日)、年末年始(12/29~1/3)

図書館に行こう
十勝の図書館からのおすすめ絵本やお知らせを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2019年9月号より。
※写真の無断転用は禁じます。