2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

図書館に行こう(34)「十二支のしんねんかい」

[十二支のしんねんかい]
著/みき つきみ 画/柳原良平 出版社/こぐま社
推薦者 帯広市図書館 主任 村田香吏さん

 めでたい初日の出に、十二支そろって新年会をします。その中で、語呂合わせで覚えやすい言葉に載せて十二支を紹介! 例えば、寅は「とらえられない そのはやさ」。辰は「たつまき あらしもなんのその」とテンポよく登場。最後にみんなでおせちを食べたら「あけましておめでとうございます」とごあいさつ。伝統的な十二支を楽しく覚えられる絵本です。

<図書館からのお知らせ>
わくわく♪ドキドキ!家読(うちどく)にチャレンジ!2018

 家族みんなで同じ本を読んだり、その本について語り合うことで家族の絆を深める取り組みです。冬休み期間中に、読んだ感想を「家読ノート」に記入し、1月30日までに図書館に提出してください。家読におすすめの本は、図書館の「家読コーナー」で展示(12/1~1/30)していますのでぜひお越しください。ノートは学校などの他、図書館のHPで掲載しています。

「家読コーナー」(児童室こどもの本の森展示コーナー)


<帯広市図書館>
帯広市西2条南14丁目3 Tel:0155・22・4700
開館時間:10時~20時(土・日曜、祝日は~18時) 休館:月曜(祝日の場合は翌日)・月末整理日

図書館に行こう
十勝の図書館からのおすすめ絵本やお知らせを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2018年1月号より。
※写真の無断転用は禁じます。