2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

図書館に行こう(40)「ヘンテコシャンプー」

[ヘンテコシャンプー]
作/絵 みやにし たつや
推薦者 司書 小椋耶那さん

 ロケットの入れ物に入ったシャンプーを買ってもらった「ぼく」。その夜、シャンプーで頭を洗うと…なんと頭がロケットに!? 実はこのシャンプー、使うと頭が変身してしまう「ヘンテコシャンプー」だったのです! そうとは知らずに、ぼくのお父さんが怪獣のヘンテコシャンプーを使って…? こんなシャンプーがあったら何に変身しようかな?と想像が膨らみます。遊び心のある最後のページと裏表紙もお見逃しなく!

<図書館からのお知らせ>
「北の本箱」周年記念

 平田オリザさんの講演会とワークショップ
著名人から書籍の寄贈を受けて保管する「北の本箱」がスタートしたのは1997年11月。事業開始から20周年を機に、図書館を「新しい広場」にするよう提唱している劇作家・平田オリザさんの講演会とワークショップを開催します。コミュニケーションがテーマなので、どなたでも参加できます。
◆日時:8月19日(日)※詳細は図書館にお問い合わせください

本館の北の本箱コーナー。これまで多くの著名人と縁ができた珍しい取り組みです


<幕別町図書館>
幕別町図書館本館/幕別町新町122-7、10時~18時
札内分館/同町字千住180-1、10時~18時(木曜のみ20時まで)
忠類分館/同町忠類白銀町384-10、10時~21時 休館日:全館毎週火曜(祝日・振替休日の時は翌平日)、毎月末日(土・日曜、祝日の時は前平)、年末年始(12/29~1/3)

図書館に行こう
十勝の図書館からのおすすめ絵本やお知らせを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2018年7月号より。
※写真の無断転用は禁じます。