2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

図書館に行こう(44)「ハロウィンナー」

[ハロウィンナー]
作/デーヴ・ピルキー 訳/金原瑞人
推薦者 更別村農村環境改善センター図書室 臨時職員(司書) 柳平結子

 犬のオスカーは胴長短足でウインナーと呼ばれるのが大嫌い。楽しみにしていたハロウィンの日もホットドッグの衣装をみんなに笑われ、お菓子ももらえずがっかり。しかし帰り道、みんなの前に突然現れた怪物の正体に背の低いオスカーだけが気がついて…。短所だと思っていることも生かせる場所がきっとある、そう思わせてくれるすてきな絵本です。

<図書館からのお知らせ>
「冬休みブックウォーク」

 図書室では読書を通じて本への関心を高め、豊かな表現力や理解力を身につけてもらうための取り組みとして「ブックウォーク」を実施しています。対象は更別村在住の小・中学生です。冬休み期間中に絵本や児童書などを10冊読み終えることを目標とし、期間終了後には、参加した児童に簡単な感想を書いて提出してもらったPOPカードの掲示も行います。


<更別村農村環境改善センター図書室>
更別村字更別南2線96番地11 Tel:0155・52・3171
開館時間:9時30分~18時 休館:火曜、土・日・月曜以外の祝日、年末年始

図書館に行こう
十勝の図書館からのおすすめ絵本やお知らせを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2018年11月号より。
※写真の無断転用は禁じます。