2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

図書館に行こう(47)「おにのおにぎりや」

[おにのおにぎりや]
著/ちばみなこ
推薦者 豊頃町図書館・司書 浦辺 実奈さん

 「名前におにってつくから、鬼が作ったおにぎりはうまいんだ」。鬼の兄弟「おにい」と「こおにい」は、おいしいものをたくさん詰め込んだおにぎりを作って、森でおにぎり屋を始めました。おにぎり屋は大繁盛。おいしすぎて食べると笑顔になってしまうと、森の中でうわさになります。みんなで食べるご飯は、いつもの何倍もおいしいですよね。

<図書館からのお知らせ>
 今年度から新入学児童を対象に、おすすめ本を1冊手渡しする「セカンドブック事業」を始めます。これに伴い、2月に新入学児童に読んでもらいたい本を集めた特別展示を行います。絵本やお話中心の本だけではなく、絵や写真を見て楽しめる本も一緒に展示します。また3月には毎年好評のイベント「図書館フェア~春~」も開催します。ぜひご来館ください。


<豊頃町図書館>
豊頃町茂岩本町166(える夢館内)Tel:015・579・5802
開館時間:10時~18時休館:月曜、祝日の翌日、月末日・年末年始

図書館に行こう
十勝の図書館からのおすすめ絵本やお知らせを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2019年2月号より。
※写真の無断転用は禁じます。