十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2024年6月号

特集/酒場をめぐる冒険

気持ちカタチに。贈ろう、GIFT(3)「クラフト作家に聞くクリスマスカードづくり」

紙刺しゅうのクリスマスカードは好みの素材でアレンジ自在♪

 店で購入した商品にひと工夫して、自分らしさを加えませんか? 簡単にできておしゃれなクリスマスカードの作り方と、美しいラッピングのコツを教わりました。

【材料】
●はがきサイズの色画用紙(A)
●はがきサイズよりひと周り大きい色画用紙(B)
●毛糸
●デコレーション用の飾り(リボン、スパンコール、シールなど)

【道具】
●ハサミ
●カッターマット(机が傷つかないように敷くもの)
●千枚通しor穴開け用のキリ
●セロテープ
●両面テープ
●のり
●シャープペンシル
●サインペン

色画用紙Aの裏面に、シャープペンシルで薄く三角形を描く。

千枚通しで、三角形の2本の斜辺に穴を開ける
Point:穴がつながらないように間隔を取って!

毛糸の先にセロテープを細く巻き付ける(毛糸を通しやすくなる)

ツリーの形に刺しゅうする。最後は毛糸を切り、裏側に出ている両端はセロテープで留める
Point:毛糸は左右真っすぐに通してもランダムでもOK!

刺しゅうが完成したら裏の4辺に両面テープを貼り、色画用紙Bへ貼り付ける

好みの素材をのりで貼り付けて飾り、メッセージなどを描いて完成



【教えてくれた人】
紙あそび製作所ペパル 木幡典子さん
士幌町在住の「紙あそびプランナー」。オリジナルの紙工作キットを制作、販売する。企業とのコラボレーションも多数。商品やワークショップなどの詳細は、https://pepal.jimdo.com/


※フリーマガジン「Chai」2021年12月号より。
※撮影/辻 博希。写真の無断転用は禁じます。