タグ昭和基地

昭和基地到着

昭和基地を離陸するしらせヘリコプター

昭和基地を離陸するしらせヘリコプター


 23日午後1時(日本時間午後7時)南極観測船「しらせ」から発艦し、南極昭和基地に到着しました。しかし、全く南極に来た実感はない。よく昭和基地は田舎の工事現場のようだと言われるが、私の第一印象は「仮面ライダー」の特撮現場だった。2014年から滞在中の第56次隊員からの歓迎を受けながら、昭和基地に上陸。土ぼこりが舞うヘリポートで57次門倉昭隊長と「しらせ」の大鋸寿宣艦長が第56次三浦英樹越冬隊長に「初荷」を届けた。

 ヘリコプターのダウンウォッシュが小石を吹き飛ばし、体じゅうにぶつかる。カメラを向けようにも振り向けなかった。3便までに第57次隊員全てが上陸した。

 到着早々、優先物資の搬入業務に追われた。何もかもが新鮮であるはずなのに、なぜか既視感が漂う。

 2月の越冬交代までは、第1夏宿舎と第2夏宿舎に滞在することになっている。私は2夏に住む。中はさびれた温泉宿と山小屋を合わせた作りだ。1夏で「しらせ」から輸送されたクリスマスディナーを食べる。七面鳥の丸焼きにオードブルが並んだ。

 食事を終え外に出るも、まだ太陽は昼と変わらない。今書いている11時半でも太陽は見えたまま。当分眠れそうにない。




ここが南極昭和基地のヘリポートです。360°ビューの写真です。 #南極 #昭和基地 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


南極昭和基地のヘリポート

前の記事次の記事

トップへ戻る