2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

トカチで推し活(1)「この人を推したい!十勝のスターが大集合 ミュージシャン~ZION 櫛野啓介さん」

演奏と歌声に惚れる!十勝のミュージシャン 
ライブや演奏会で会いたい、オーラあふれる4人を紹介


ギタリスト ZION(ザイオン) 櫛野(くしの)啓介さん
<Profile>
小樽市出身、十勝在住。ZIONのギターを担当する。バンド名は、櫛野さんがメンバーの光村龍哉さんと訪れたアメリカの「ザイオン国立公園」が由来。「十勝の自然はワールドクラス。僕らも十勝の〈特産品〉として、ワールドクラスロックを目指したい」と意気込む

心震える音楽を全国へ発信
 十勝に音楽スタジオを持ち、全国で活動する5人組のバンドZION。多くのバンドが東京を拠点とする中で思い切った決断に見えるが、「音楽を続けるのに弊害はありません」と櫛野さんは言い切る。

 バンドを結成した2020年はコロナ禍の真っただ中。そこで櫛野さんが提案したのが、かつてライブで訪れた十勝エリアでの音楽活動だった。「十勝のお客さんは、年齢も性別も関係なくその場の空気を楽しんでくれて。そこに音楽の本質のようなものを感じました」。

 「WhiteHouse(ホワイトハウス)」と名付けたスタジオは、メンバーが協力して改築した元古民家。大工仕事を通じ、結成したばかりのバンドの連帯感が高まったという。「木造のスタジオは音の反響が自然で、海外の古いレコードのような味わいが出る」など、思わぬ副産物も。豊かな自然に囲まれた静かな環境が、曲作りに良い影響を与えている。

 昨年は地元のイベントで演奏し、「この土地の文化をリノベーションし、より良くしたいと思った」と話す櫛野さん。「いつか十勝らしいパラダイスで、カッコいいライブができたら」。その思いが実現する日まで地元からエールを送りたい。

推しPOINT!
十勝の自然にインスパイアされた楽曲で、熱く盛り上がろう!


ZION
光村龍哉さん(ボーカル、ギター)、吉澤幸男さん(ギター)、鳴橋大地さん(ドラム)、佐藤慎之介さん(ベース)、櫛野さん(ギター)の5人組バンド。メンバーの内、櫛野さんと鳴橋さんが十勝で暮らしている

推してね!YouTube

<INFO>
■EP情報

「Mountainphonic」3,000円
※道の駅ぴあ21しほろで予約販売中


■ライブ情報
2月29日(木)札幌 Sound lab mole 19時開演(18時開場)
3月13日(水)東京 Zepp Shinjuku 19時開演(18時開場)
3月14日(木)大阪 GORILLA HALL OSAKA 19時開演(18時開場)
前売:5,000円(ドリンク別)

※フリーマガジン「Chai」2024年3月号より。
※撮影/辻博希。写真の無断転用は禁じます。