2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

冬こそアイスクリーム!(2)「アイスクリームについて知ろう~帯広畜産大学」

(左)小池正徳畜産フィールド科学センター長、(中・右)技術職員の織田智也さん、大葛光歩(みほ)さん。「新しい<畜大アイスクリーム>をぜひ!」

帯広畜産大学
 2022年4月にリニューアルした<畜大アイスクリーム>。生乳を使ったアイス製造での安全・安心について畜大畜産フィールド科学センターに話を聞いた。

■アイスは賞味期限がない?
 通常マイナス18℃以下で保存されるため、細菌繁殖の可能性が極めて低く、未開封であれば賞味期限はありません。また、製造方法の基準は乳等省令で厳しく規定されています。

 当センター「うしぶ。」(学生サークル)に所属する学生が毎日搾乳している新鮮な生乳を使用し、北海道HACCPに基づいた衛生管理のもと製造しています。

原材料の配合や投入のタイミング、アイスミックスの殺菌温度によって大きな味の違いが出る


■製造方法変更でさらにおいしく
 原料の畜大牛乳を搾りたての生乳に変更し、さらに材料の配合も改良することで滑らかな口当たりに仕上げました。より、生乳本来の味が楽しめるアイスが完成したのでぜひご堪能ください。

畜大生協人気ナンバーワン<畜大アイスクリーム>200円
新パッケージは学生がデザイン。新しくなったアイスのなめらかさと生乳本来の風味を楽しもう


※フリーマガジン「Chai」2022年12月号より。
※撮影/スタジオ・イッセイ 高橋一生。写真の無断転用は禁じます。