2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~(110)「最高の贈り物」

「母は大満足」と言いつつ、「父の日」の小包の中身に、「母の日」には何もいただいてませんが…とすねた心の狭い私なのでした

 この春大阪に就職した長女から、先日、小包みが届きました。大学の卒業を目前に控えて大きな病気をし、入院・手術をした昨年末…。私にとっては大きな転機となる出来事で、これまでも発熱や病気でサインを出すことの多かった長女が、今回も体を張って大切なことに気付かせてくれたような気がしています。

 ドクターから「もう大丈夫ですよ」と言われた最後の診察の帰り道。「お願いだから、もうママのために体使わないで!!」と言うと、「お願いだから、もう体使わせないで!!」と返事。胸が痛かったなぁ。

 卒業が決まった時、すぐに電話をくれて、「大学まで行かせてもらって、ありがとうございました。おかげさまで楽しい大学4年間でした。きっと頭ハゲるんちがうかっていうくらい今まで心配かけたと思うけど、これからは思う存分自分のために時間を使ってください」って言ってくれた言葉は、私にとって最高の贈り物。

 毎日心も体も元気でいてくれれば、母は大満足なのです。

<池田はつみ>
2児の母(22歳、小学6年)。保育士・タッチケアセラピスト。タッチケアココハグ主宰。8project・子育て応援団オビマメンバーとしても活動中。


●8project…「smile」「support」「spirit」。子どもとママのココロが笑顔になるよう、多彩な視点から応援・支えていくプロジェクトです。

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~
子育てについて、十勝管内の3人のママさんが寄せてくれたエッセーを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2021年8月号より。