地域と人をつなぐ十勝の生活情報メディア

2021年9月号

特集/本日、寿司気分

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~(108)「子育てhappy サポート」

地域で子育て、みんなで子育て。一般社団法人「おかあさんのがっこう peace  village」は十勝のお母さんたちが運営!

 先日、スーパーのレジで「chaiの子育てエッセーを読んでいます」と声をかけてくださった方がいます。私が、「おかあさんのがっこう」の校長をしていることもご存知で、子育て話になりました。今、子育てについてのエッセーを書かせていただいているのは、今から20年ほど前、帯広市子育て支援センターから届いたハガキがきっかけになっています。初めての育児に不安や心配がありました。そんな時、ハガキの言葉に何度も勇気づけられた記憶があります。

 子育ては未知の領域。子どもの成長発達も気になるけれど、一番はママの心が元気でいることかなと感じています。おかあさんのがっこうでは、新しく「子育てhappy サポート」事業をスタートします。ママたちの日常にある〝あったらいいね〝の願いに子育てコンシェルジュたちが寄り添い、親子の日々にハッピーが増えていくことを考えています。子育てママたちへのギフトになるといいなぁと願っています。

<道見里美>
2児の母(大学2年、高校2年)。一般社団法人おかあさんのがっこうpeace village代表理事、ママと子どもたちのココロを笑顔で支える8projectメンバー


●8project…「smile」「support」「spirit」。子どもとママのココロが笑顔になるよう、多彩な視点から応援・支えていくプロジェクトです。

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~
子育てについて、十勝管内の3人のママさんが寄せてくれたエッセーを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2021年6月号より。