地域と人をつなぐ十勝の生活情報メディア

2021年4月号

特集/お弁当日和♪

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~(105)「まずはお母さんのハートを満たすこと」

子どもの笑顔を見るのは幸せのひとつ

 子育てをしていると、つい自分よりも子どものため、夫のためと、一生懸命になってしまうことがあります。もちろん、それはとっても大切なことなのですけれど、“そもそも”お母さんの心や体が満たされていないと、どこかでしんどくなってしまいます。

 子育てをしているお母さんだけに言えることではなくて、どんな人もそうなのだと思います。自分の心にあるグラスがカラカラの状態で、誰かのため…と動いてもしんどいですよね。

 自分の中にある小さな違和感や悩みを見なかったフリをし、スルーしていると、それはどんどん積み重なり、ドカーンと突然爆発することだってあります。爆発しちゃうと始末も大変! だから、日ごろから自分の中にある気持ちに気づいてあげ、自分自身へ思いやりをかけたり、自分が喜ぶことは何かと声を聴く「自己共感」が大切。そして、周囲がお母さんの心を満たしてあげること、これも大事。

<道見里美>
2児の母(大学1年、高校1年)。一般社団法人おかあさんのがっこうpeace village代表理事、ママと子どもたちのココロを笑顔で支える8projectメンバー


●8project…「smile」「support」「spirit」。子どもとママのココロが笑顔になるよう、多彩な視点から応援・支えていくプロジェクトです。

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~
子育てについて、十勝管内の3人のママさんが寄せてくれたエッセーを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2021年3月号より。