2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~(96)「目の前にある大切なこと」

毎日届く写真が楽しみの1つとして増えました。

 当たり前だった日常が何かのきっかけで非日常に変わります。その時、初めて気づく大切なことがある気がします。春、娘が大学生になり家を離れました。高校を卒業し、一浪。自分の進む道を再度決めたいと、昨年自宅での浪人を選びました。自宅浪人は辛いよ、と心配の声もあったけれど、私はこの1年彼女にどんなサポートができるだろうか? を考えていました。学校では教わらない体験を娘に渡そう。私の仕事のアシスタントとしてサポートしてもらい、その場から感じる、“知識”と“体験”をプレゼントしました。

 今、遠く離れて暮らす娘から毎日届く夕飯の写真があります。「こんなことできるんだ…」と驚きながらも胸が熱くなるものがあります。子どもって、いつの間にか吸収しているのですね。必死に多くを伝えようとしなくとも、子どもの中にある力を信じ見守り、親も自身を生きる。それで大丈夫なんだなぁと思います。

<道見里美>
2児の母(大学1年、高校1年)。「やる気を引き出す魔法の質問」講座認定講師、魔法の質問キッズインストラクター。ママと子どもたちのココロを笑顔で支える8projectで育自smile supporterとして活動中。


●8project…「smile」「support」「spirit」。子どもとママのココロが笑顔になるよう、多彩な視点から応援・支えていくプロジェクトです。

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~
子育てについて、十勝管内の3人のママさんが寄せてくれたエッセーを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2020年6月号より。
※写真の無断転用は禁じます。