2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~(95)「信じること! それが一番大事!」

みんな乗り越える力を持って自分の道を歩んでいます。大丈夫♪

 新年度が始まりました。入進学・進級…新しい環境に不安を抱えながらも、どの子もちゃんと乗り越えていく。春は、子ども達の成長する力を実感する季節でもあります。

 子どもが成長していく過程で心配にかられそうになった時、いつも思い出すエピソードがあ ります。

 障害児の支援施設で発表会の練習をしていた時の事…。4歳のI君は、人前での発表がすごく苦手で、前回はステージに立つ事ができませんでした。普段は元気いっぱいのI君らしさが発揮できるように…と思いつつ、練習になかなか気持ちが向かないようで、今回も難しいかなぁという思いが頭を過ります。そして迎えた本番…。大きな声で元気よく発表するI君の姿に、子どもの成長していく力のすごさと、大人がその力を信じることを絶対に諦めてはいけないということを教えてもらいました。

 まずは大人が信じること! それが子ども達にとって、一番の頑張る力になると思うのです。

<池田はつみ>
2児の母(大学4年、小学5年)。保育士・タッチケアセラピストタッチケア ココハグ主宰。8project・子育て応援団オビマメンバーとしても活動中。


●8project…「smile」「support」「spirit」。子どもとママのココロが笑顔になるよう、多彩な視点から応援・支えていくプロジェクトです。

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~
子育てについて、十勝管内の3人のママさんが寄せてくれたエッセーを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2020年5月号より。
※写真の無断転用は禁じます。