2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~(101)「自分を緩める」

タッチケアは、触れられる方はもちろん、触れる方もリラックスできます。ゆっくりとお子さんに触れると、ママも緩むオススメの方法です♪

 日々、子どもたちと接する中で自分の在り方…自分を緩めることの大切さを常々感じています。「そんな時間がどこにあるの?」という声が聞こえてきそうですが、それもすごくよくわかります!

 実は、こんなことを書いている私がついつい自分のことを後回しにしてしまうタイプ。そして、時折どうしようもなく苦しくなって、「自分を緩める」大切さを痛感する…ということを繰り返しています。そして、きちんと自分が緩むと、視野が広がったり、抱えていた困りごとがスルッと解決してしまうことが多いから不思議です。

 子育て、家のこと、仕事…毎日盛りだくさんですが、頑張り屋さんのママたちこそ、自分時間は最優先事項!くらいに考えて、時折自分を目いっぱい緩めてあげましょう♪ また、それが「頑張るママより笑顔のママでいてほしい」という子どもたちの願いでもあると思うのです。

<池田はつみ>
2児の母(大学4年、小学5年)
保育士・タッチケアセラピスト
タッチケアココハグ主宰。8project・子育て応援団オビマメンバーとしても活動中。


●8project…「smile」「support」「spirit」。子どもとママのココロが笑顔になるよう、多彩な視点から応援・支えていくプロジェクトです。

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~
子育てについて、十勝管内の3人のママさんが寄せてくれたエッセーを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2020年11月号より。