タグ南極観測船しらせ

しらせ理容室

「しらせ」の理容室で髪を切る伊藤さん(1)「しらせ」の理容室で髪を切る伊藤さん(1) 南極観測船「しらせ」に理容室がある。といっても理容師はいない。用意されているハサミやバリカンで隊員同士が髪を切りあう。

 利用方法は理容室前に予約ボードに名前を書き、先任海曹室に鍵を取りに行く。利用中は理髪店のシンボルとなっている赤と青のマークが回転する。


「しらせ」の理容室で髪を切る伊藤さん(2)「しらせ」の理容室で髪を切る伊藤さん(2) 機械隊員の伊藤太市(41)さんは乗船してからすでに7人以上の髪を切っている。得意の髪型は頭の片側だけを刈り込み、アクセントに線を入れる。「文明国にしばらく戻らないから思いきってやれる」といったんバリカンを持つと一気に刈っていく。 

 伊藤さんのカットは観測隊員の中で人気で依頼されることが多いというが、「上手だねと言われるが、切る人の希望は聞きません」ときっぱり。女性も切ってみたいと思っているが「クレームがこわい」と話している。



南極観測船「しらせ」の理容室の360°ビューです。明日からは暴風圏に突入する模様です。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


「しらせ」の理容室

前の記事次の記事

トップへ戻る