十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2025年1月号

特集/今食べたい 冬の鍋

ハル隊長のGOGO!新店ハンター(5)「無化調らーめん 静(しず) 帯広市」

〈無化調醤油らーめん〉700円(昼夜合わせて1日30食)

 ラーメンほど、好みが分かれるジャンルはないですよね。今月はあえてアッサリ系を「推し」たいと思います。

 メニューは〈無化調醤油らーめん〉のみ。「絵麗のらーめん」(後の「らーめん懐」。両店とも閉店)に子どもの頃から通っていた店主の阿部一貴さん。「最後に自分が食べたいラーメンを!」との思いで、自身の舌と記憶、「懐」の店主にポイントを確認して作ったこん身の一杯です。

 初めて食べた時の感想は、荒削りながらも「(無化調なのに)うまいではないか!」。実は味が安定するまで、何度か訪問しました。継ぎ足しで作るスープは鶏、豚骨、鰹節などのだしのバランスが良く、健康的に問題なければ、最後の一滴まで飲み干したいくらい。

 「懐」の特注麺を思わせる保刈製麺のちぢれ中麺は、やや硬めなゆで上がりで私好み。トッピングはチャーシュー、メンマ、卵、のり、刻みネギと仕上げのコショウ。もう一品ほしい時には、いなきび飯(自家製漬物付き)300円もあります。

のれんが営業中の合図。カウンター4席のみなので、譲り合って利用を


2024年4月オープン
帯広市大通南11丁目1-1 さくら館ビル1F(飯屋酒落頭内)
Tel:なし 
営:11時~14時、18時~24時 ※日曜は14時までの営業
休:なし(臨時休業の場合は店頭に張り紙あり)

関連記事 帯広“伝説のラーメン”に憧れた一杯 洒落頭の「静ラーメン」 ーChai Cross

 ◇ ◇ ◇

ハル隊長
音更町在住。2011年から食べログへの投稿を始め、SNSでも発信中。十勝を中心に年間200軒以上食べ歩き、新店情報を主とする。名前は飼い猫の「ハル」と、夫が元自衛隊員だったことに由来。
Instagram


※フリーマガジン「Chai」2024年11月号より。