2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

隠れた名曲、教えます~MUSIC(45)「12」

 「教授」の愛称で親しまれ、稀有(けう)な才能で「世界のサカモト」と賞された坂本龍一。2015年にはお忍びで帯広を訪れ帯広カムイトウウポポ保存会のメンバーと交流している。アイヌ文化にも大きな関心を寄せていたそうだ。

 遺作となってしまったこのアルバムは、彼の71歳の誕生日に発売。それに先駆け公開となった特設サイトには、このアルバム発表に至った経緯の記録が残る。闘病生活の中で日記を書くように録音したそうで、不安を鎮めるかのようなシンセサイザーの音色から、ピアノの旋律がリズムを刻む曲まで、まるで心の葛藤を表しているような一枚になっている。

 〝今後も体力が尽きるまで、このような「日記」を続けていくだろう〞と結んでいる。この音の日記の続きが聴きたい。

<12>
Ryuichi Sakamoto
3,410円
2023年リリース

◆教えてくれた人
CD PLAZA WAVE WOW店
齋藤誠店長
CDショップで働いてウン十年。あらゆる音楽にアンテナを張り、お客さまの要望に応えるオールマイティーな店長。


<CD PLAZA WAVE WOW店>
帯広市西4条南29丁目1-8
マルチショップWOW内
Tel:0155・26・0303

隠れた名曲、教えます~MUSIC
十勝管内のCDショップに教えてもらった名曲を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2023年7月号より。