2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

働く女性にこそ良い眠りを!

 毎日忙しい日々を送る十勝毎日新聞社・営業局のひろ。なんだか最近よく眠れず、疲れが翌朝に残ることが増えた様子。睡眠の悩みを「アットホームおおた」に相談しました。

Q.仕事を頑張る私に「睡眠」はどう大切?

A.ヒトは、肉体的な疲れをとるだけでなく、脳の働きを健やかに保つために眠ります。良い眠りは心の動きにも影響し、ぐっすり眠ると明るく前向きな気持ちになれますよ。
 
 睡眠中に分泌される成長ホルモンは健康や美容に大きく役立ちます。そのため睡眠の質を向上させぐっすり眠ることが大切です。

Q.ぐっすり眠るにはなにが必要?

A.季節に合った寝具を使っていますか?良質な睡眠を得るためには、「寝床内環境」(ふとんの中の環境)の「温度」と「湿度」が非常に重要。「温度33±1℃」「湿度55±5%」が理想とされているので、季節に応じた保温性はもちろん、吸湿性がありムレ感の少ない寝具がおすすめです。

 洋服と同じように寝具も衣替えが必要なんです。

〈シルクのかけふとん〉44,000円~
職人が、江戸時代から続く技法で作る掛け布団。外の生地はもちろん、中のワタもシルクを使用しているため、軽いのにあたたかくムレにくい。シルクのワタは引っ張っても切れにくい、丈夫な素材。ほこりが出にくので、アレルギーの人にもお薦め

〈オーダーメイドピロー〉33,000円~
8種の素材から好みの硬さやフィット感を選べるほか、使う人の首や頭のカーブに合わせて高さ調節してくれる。つらい肩こりは枕が合っていないのが原因かも。再調整や定期的なメンテナンスが無料で、良い枕をより長く快適に使うことができる

ひろ:「良く寝て体も頭もすっきり!お客さまにいいご提案ができそうです♪」

良い眠りは美容と健康にとって重要な要素のひとつ。当店は、地域と共に歩んで創業105年。地域のために働く人々の眠りを支えます


<アットホームおおた>
帯広市大通南7丁目17
Tel:0155・22・5511
営:9時~18時
休:水曜


予約はこちらから

※フリーマガジン「Chai」2023年5月号より。
※撮影/辻博希。写真の無断転用は禁じます。※撮影時のみ、マスクを外しています。