2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

隠れた名曲、教えます~MUSIC(48)「Bitter Coffee」

 この夏、デビュー20周年を迎えた大橋卓弥と常田真太郎の音楽ユニット。アニバーサリー特設サイトでは「CDショップが選ぶ1曲」を紹介していて、当店でもスキマファンを自認するスタッフがベストアルバムから選曲した楽曲をクローズアップしている。

 そして、今回紹介するのは2年前のオリジナルアルバム。当時は約3年半ぶりの発表、しかもサブスク時代へのアンチテーゼとして2枚同時発売され話題を集めた。ポップな仕上がりの〈ホットミルク〉に反して、〈ビターコーヒー〉は「今、メンバーが作りたいもの」をテーマに、シニカルな世界観や挑戦的な楽曲を全7曲収録。まさに少し苦みの効いた深煎りコーヒーのようなディープな1枚だ。

 2枚合わせてカフェオレのように楽しめるアルバムをぜひお手元に!

<Bitter Coffee>
スキマスイッチ
2,750円
2021年11月リリース

◆教えてくれた人
CD PLAZA WAVE WOW店
齋藤誠店長
CDショップで働いてウン十年。あらゆる音楽にアンテナを張り、お客さまの要望に応えるオールマイティーな店長。


<CD PLAZA WAVE WOW店>
帯広市西4条南29丁目1-8
マルチショップWOW内
Tel:0155・26・0303

隠れた名曲、教えます~MUSIC
十勝管内のCDショップに教えてもらった名曲を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2023年10月号より。