2022年11月号

特集/本を探しに。

隠れた名著、教えます~BOOK(35)「探す、出あう、楽しむ 身近な野鳥の観察図鑑」

 近くの公園まで散歩するのに気持ちよい季節ですね。車移動では見過ごしがちな風景や、すがすがしい空気を味わえるのがウオーキングの醍醐味(だいごみ)。自然の中から聞こえてくる野鳥の鳴き声に耳を傾けると心身が整います。

 私たちが住んでいる十勝にも、さまざまな野鳥が生息しています。特徴や見分け方を知ることで、野鳥をもっと近くに感じられるはず!

 本と鳥を愛する私が今回おすすめするこの本には、全161種類の野鳥が写真で紹介されています。また生息環境や観察ポイント、双眼鏡の選び方など分かりやすい解説付きで初心者さんにも読みやすくなっています。鳴き声が聴ける音声と動画のQRコード付き。お出掛けのお供に連れて行きたい一冊です。

<探す、出あう、楽しむ 身近な野鳥の観察図鑑>
樋口広芳 監修 
高野丈 著
ナツメ社
1,650円

◆教えてくれた人 
宮脇書店 帯広店 岡田美緒さん
移転前の店舗から入社、書店員歴は20年以上になる。文芸・文庫担当に加え、おすすめ本ブースの仕掛け人。「本は三度の飯より好き」と目を輝かせる。


<宮脇書店 帯広店>
帯広市稲田町南8線西10-1(イトーヨーカドー帯広店 2F)
Tel:0155・49・6211

隠れた名著、教えます~BOOK
十勝管内の書店に教えてもらった名著を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2022年9月号より。