2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

まちぶら十勝♪本別町特集(2)「本別公園 買う・食べる!!」

buy 買う!!
物産販売コーナー
 物産販売コーナーは、取り扱う商品も増え、より選びやすいよう陳列を一新。長く愛されている納豆、みそ、しょうゆに加え、さまざまな豆を使った甘納豆や羊羹(ようかん)、キャラクターをモチーフにした最中(もなか)なども人気。新発売の本別高校生が夜空をモチーフに考案した黒いキーマカレー「カレーでナイト」もお土産に最適です。




日本一の豆のまち本別町
 日照時間が長く、豆の成長期に寒暖の差に恵まれた本別町の豆は甘くて風味豊かで上品質。生豆はもちろんのこと、豆を使った商品の豊富さもピカイチ。




キレイマメ
 官民が共同でブランド化に取り組み、本別を代表するブランドへと成長したキレイマメシリーズ。特産品の付加価値を高めようと本別発祥の黒豆「中生光黒大豆」に着目し、美容と健康志向の強い消費者にアピールしています。町内企業が製造する納豆やみそ、豆腐、アイスクリームなど約20種を展開し、洗練されたパッケージもおしゃれでステキ。




eat 食べる!!
義経の館
 本別公園のほぼ中央にある「義経の館」は総合案内所の機能を持つ、休憩・売店施設です。静山キャンプ村のバンガロー、義経の里御所、義経の里休憩所(ビーフハウス)の予約受付もこちらでどうぞ!


■開館期間/4月1日~3月31日
■営業時間/9時~17時
■TEL:0156-22-4441



〈黒豆うどん(冷)〉650円
 本別町産の黒豆を練り込んだうどんは本別名物のひとつ。本別産のしょうゆを使ったつゆでいただきます。ぶっかけ風の「冷」は麺の味わいとさわやかな風味がミックスした逸品。




〈黒まん〉350円
 「キレイマメ黒豆味噌」で味付けした具をインパクトのある真っ黒な生地で包んだ味噌豚まん。




〈黒豆味噌豚丼〉850円
 本別ブランド「キレイマメ黒豆味噌」をしょうゆだれにブレンドして、うま味とコクがアップ。十勝産豚ロースを使用した本別ならではの豚丼です。みそ汁、漬物付き。



※フリーマガジン「Chai」2022年8月号より。
※撮影時のみ、マスクを外しています。写真の無断転用は禁じます。