2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

帯広信用金庫 十九勝(トクカチ)プロジェクト

帯広信用金庫 地域経済サポート部 地域デザイン担当 副部長 太田智也さん(右)
帯広信用金庫 地域経済サポート部 推進役 林加菜さん

十勝のイイモノ、いつでもここに!特産品自販機
「アチコチトカチ」って何?

 今年の6月、帯広信用金庫の本店前に十勝のグルメがそろう自動販売機「アチコチトカチ」が設置され、注目を集めています。これは十勝の特産品を地域外に販売拡大へと促す「十九勝(トクカチ)プロジェクト」の一環。詳細について帯信金の太田さん、林さんに伺いました。

 地場産品の自販機など、ユニークな試みで十勝の名産の販売促進を狙う「十九勝プロジェクト」は帯信金の立案。2020年度における日本財団の助成事業に採択されました。事業者が帯信金の支援を受け、自販機の運営を行う“パートナー制度”です。

 帯信金本店前の自販機は、ビゴラス(帯広)の運営です。7種のメニューが並び、飲食店の味を手軽に楽しめる冷凍商品を購入できます。cafe幸福村(帯広)が運営する旧国鉄広尾線幸福駅の自販機では、絵馬や土産物がそろいます。

 公式インスタグラムでの紹介や、東洋(帯広)のECショップ「食べレア北海道」で商品を販売するなど、SNSやWEBでの情報発信も。自販機は管内に7台を設置する予定で、各パートナーと調整中です。どんな自販機になるか、次も期待大ですね。

帯広信金公式SNS



パートナーの掛村さんに伺いました
帯広信金本店前
 帯広市西3条南7丁目2

ビゴラス代表取締役社長 掛村真二さん


 家庭で簡単に作れる人気の商品を選んでいます。地元十勝の味と店にこだわり、店と同じ味を楽しめる充実のラインアップです。ぜひお試しください。


旬菜広間 びさん〈豚丼ボール〉
十勝の名物を手軽にいつでも


十勝麺処 澄〈塩ラーメン〉
人気店の味を再現!


木川商店〈どろぶたメンチカツ〉
サクッとジューシー!






パートナーの三浦さんに伺いました
幸福駅前
 帯広市幸福町東1線

cafe幸福村店長 三浦直美さん


 空港に近い幸福駅は十勝の玄関口。地元の材料を使ったものや、購入された方が幸せな気持ちになれるものを選びました。自販機でハッピーになってほしいです。


十勝清水コスモスファーム〈幸せカレー〉
大切に育てた牛肉のうま味たっぷり


カンナ・カンナ〈幸福珈琲〉
ハンドピックした豆を自家焙煎


松本堂〈幸福de酢手摘みラズベリー〉
まつもと薬局薬剤師、管理栄養士が監修


「とかりん、もかりん」しあわせ顔出しパネル





※フリーマガジン「Chai」2022年8月号より。
※撮影/スタジオ・イッセイ 高橋一生。※撮影時のみ、マスクを外しています。写真の無断転用は禁じます。