2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(85)「『気軽に海外旅行』のイギリス暮らし」

 HOLA!イギリスから飛行機で2時間ほどのスペイン・マドリードに行ってきました。ヨーロッパ暮らしの良さは、気軽に他国へ行けちゃうところ。しかも国内旅行よりも、うんと安い!デヴォン(Devon)からロンドンまでは電車で2時間20分、電車代は£(ポンド)120。日本円だと18,000円ほど。でもこのスペイン旅行はなんと往復£60!しかもオンライン格安旅行会社の年会費を払うとさらに安くなり、スペインまでの飛行機代は日本円で1,500円でした(笑)。イギリスも日本と同じく国内旅行は高いのですが、海外旅行は3万円程度の予算があればOK!
 
 日常が戻りつつあるヨーロッパ。イギリス人のホリデーは「日常の生活から離れる」という感覚が強く、飲んで食べてゆっくりするのが目的の旅が多いです。観光せず、プールや海辺で本を読んだり、散歩をしたりして日光浴を楽しむ彼ら。このオンとオフの切り替えが、人生を豊かにする秘訣(ひけつ)なのかもしれません。

 日本人は「せっかくだから、これも見てあれも体験して…」と、旅行疲れをすることがありますが、彼らは同じ土地へ何回も訪れます。気に入った国やホテルがあれば、来年の予約をしてから帰るそう。もったいないような?でもちょっとぜいたくなような?私のマドリード観光については、次回に持ち越します。

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2022年7月号より。