2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

いのうえ歯科医院~ドクターの休憩室~

患者が当院の扉を開けた瞬間から治療が終了するまで、より満足できる時間を提供するためスタッフとのカンファレンスを欠かさない。衛生士や技工士など、専門家がチーム一丸となりケアに取り組む

 病院の医師たちは、普段、どんな事を思っていて、どんな日常を送っているのでしょう? 堅苦しい話は抜きに、気楽なおしゃべりをしてみたい…。そんな思いから、地域とともに歩む「いのうえ歯科医院」へと出掛け、ドクターの休憩時間に話を聞いた。ドクターの素顔に、フォーカス!

いのうえ歯科医院 理事長・院長 井上裕之さん(59歳)
 ジムでのトレーニングや食事管理も怠らない。「理想の生き方」を全うするため、どこまでもストイックな井上先生は、歯科医師でありながら執筆家としても著名。相手にも厳しい方かも…と抱いた印象は、取材して覆された。爽やかな笑顔と穏やかな雰囲気に隠された素顔とは?

◆環境を整え、スマートに生きる
 平日は経営する歯科医院で診察やオペをこなし、週末には東京のホテルで執筆。上京するのは遊び目的ではない、執筆活動にいそしむため、開院以来変わらないライフスタイルだ。馴染みのホテルで一流のサービスを受けて過ごす環境は、雑念を消して原稿を書くことに集中できる。健康維持のため、トレーニングや食事のバランスなどもしっかり管理している。編集者との打ち合わせやスケジュールが立てやすい利点もあり、スマートに生きるため最適な場だ。

◆常に自分と対話し、愛すること
 歯科医師やメンタルセラピストなど多彩に活躍し、書籍はこれまで約80冊以上出版、著者累計130万部以上を記録。出版業界初となる3社合同記念講演など実施。全国から依頼を受けた講演、セミナー、コーチングなどもこなしている。過密スケジュールで疲れを感じないのか。「むしろ楽しんでいます。医療従事者として患者さまと関わる以上、技術・経験・知識を最大限治療に注ぐのは当たり前。そこに『気づかい』のエッセンスを加えるため、一つの視点にならぬよう意識し経験を積みました。そして健康が重要。自分と向き合い、いたわり、変化を受け入れることが大事」と笑顔で答えてくれた。

<Profile>
いのうえ歯科医院 理事長・院長 井上裕之(いのうえ ひろゆき)さん
歯学博士・経営学博士
 1963年帯広で生まれる。東京医科歯科大学、東京歯科大学、昭和大学歯学部、ニューヨーク大学、インディアナ大学など国内外7大学の役職を務める。書籍累計130万部を突破。今年も4冊出版企画がすでに決まっている。


<いのうえ歯科医院>
帯広市西9条南2丁目12
Tel:0155・25・6480
診療時間:平日 9時~12時 14時~18時30分
     土曜 9時~12時
     ※日・祝日は休診
https://www.inoue-dental.jp/

※フリーマガジン「Chai」2022年6月号より。
※撮影/スタジオ・イッセイ
※撮影時のみ、マスクを外しています。写真の無断転用は禁じます。