2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

手軽におうちあそび(2)「重ね箱」

【材料】
・チラシ、折り紙、和紙、包装紙、カレンダーなどの紙類
・はさみ

【作り方】
1.紙を正方形に切る。
2.1を三角形に2回折って開く。それぞれの角を内折りにし、正方形にする。上下を折り、また開き、左右を折る。折り目を立てるように内側に折り込み、マス型の箱にする。大きさの違う箱をたくさん作る。
3.箱を重ねて入れ、一番大きな箱をフタにして完成。

【ポイント】
 折り紙をする楽しさやパズルのように組み合わせる難しさ、次々に箱が出てくる面白さがあります。箱の中にクジやおやつ、メッセージを入れるとワクワク感も。どこまで小さい箱を折れるか挑戦して達成感を得てみては。



<教えてくれた人>
赤間百合子さん

 子どもの居場所づくり事業「つつじっ子クラブみまもり隊」(帯広)のコーディネーター。身近なものを活用したさまざまな遊びを考案し、小学校などで普及しています。

手軽におうちあそび

 子どもの遊びは、コミュニケーションや知能、想像力など「生きる力」を育みます。とはいえ、「どんなふうに遊んでいいか分からない」「お金がかかる」と悩んでいるママ&パパも多いのでは? 身近な素材を使って遊べるヒントを教えてもらいます。

手軽におうちあそび(12)「動くトラック」

手軽におうちあそび(11)「雪だるま」

手軽におうちあそび(10)「こま」

手軽におうちあそび(9)「折り紙リース」

手軽におうちあそび(8)「わなげ」

手軽におうちあそび(7)「パラシュート」