2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

まちぶら十勝♪清水町特集(3)「絶景に合いに行こう!」

 清水町には、清水公園のほかにも、十勝らしい大自然を見渡せるたくさんの絶景が待っている。ドライブや宿泊でのんびりと楽しんで。

雄大な日高山脈を登山
芽室岳(1753.8m)
 堂々たる高さを誇る険しい山で、頂上からは幌尻岳はもちろん、遠くは中部日高カムイエクウチカウシ山まで望むことができる。現在、災害で通行止めとなっている登山口までの林道は、今夏、通行可能に向け準備中。登山口の駐車場は整備済み。




剣山(1205.1m)
 芽室岳から東に延び、山麓からは上部の岩塔が特徴的な山容が見える。特に頂上から切れ落ちる断崖は高度差60mもある垂壁で、ロック・クライミングのゲレンデとしても知られる。山頂は高度感満点。大パノラマが広がる。




隠れ家的オートキャンプ場 遊び小屋コニファー
 直火のたき火もOKな年中無休のキャンプ場(要予約)。より本格的なキャンプを求める人や、登山前後のベースキャンプにもぴったり。川のせせらぎを聴きながら身心ともにリセットして。予約で簡単な木工製品や、パン、燻製などモノ作り体験ができる。

住所:清水町旭山2-56
Tel:090・1642・6418
http://www.mytokachi.jp/conifer54/
公式インスタグラム



清水四景+1(プラスワン)


<美蔓パノラマパーク>
 十勝平野の農村風景のバックに日高山脈が広がる。特に5月初旬の残雪の山並みが美しい。




<日勝峠展望台>
 峠の5合目にある展望台からは、眼下に広がる十勝平野を一望できる。秋には日高山脈の紅葉が見事。




<清水円山展望台>
 広大な牧場の中にあり、十勝平野の広大さを実感できる。空気の澄んだ日は遠く阿寒の山並みまで見えることも。展望台では、設備が充実したキャンピングトレーラーでの宿泊体験を予定している。(1日1組限定)満天の星空を独り占め!


キャンピングトレーラー事業者ビヨンドホルスタイン
http://beyond-holstein.jp/




+1(プラスワン)
<十勝千年の森>

清水町観光協会事務局 吉田寛臣さん
十勝らしい雰囲気を堪能できるビュースポットです!!


※フリーマガジン「Chai」2022年4月号より。
※撮影時のみ、マスクを外しています。写真の無断転用は禁じます。