2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

手軽におうちあそび(1)「スルスルひも出し」

【材料】
・空いたミルク缶(または箱)
・布
・針と糸、はさみ、ゴム
・缶の中に入れるハンカチや布、ひも類

【作り方】
1.ミルク缶のサイズを測り、缶を包む外袋を作る。布の短い辺を合わせて縫い付ける。次に長い1辺を縫い、糸を引っ張って巾着状に布をつぼめ、底を作る。
2.1をミルク缶にかぶせ、口部分の布を縫い付けてゴムを通す。
3.中にハンカチや布、ひもなど入れ、引き出して遊ぶ。

【ポイント】
 ひもなどの先端に、菓子や子どもが好きなキャラクターのアイテムを結びつけると盛り上がります。「何が出てくるかな?」「〇〇が出てきたね!」「何分で片付けられるかな」と話しかけながら遊びましょう。自然と言葉も覚えます。



<教えてくれた人>
赤間百合子さん

 子どもの居場所づくり事業「つつじっ子クラブみまもり隊」(帯広)のコーディネーター。身近なものを活用したさまざまな遊びを考案し、小学校などで普及しています。

手軽におうちあそび

 子どもの遊びは、コミュニケーションや知能、想像力など「生きる力」を育みます。とはいえ、「どんなふうに遊んでいいか分からない」「お金がかかる」と悩んでいるママ&パパも多いのでは? 身近な素材を使って遊べるヒントを教えてもらいます。

手軽におうちあそび(12)「動くトラック」

手軽におうちあそび(11)「雪だるま」

手軽におうちあそび(10)「こま」

手軽におうちあそび(9)「折り紙リース」

手軽におうちあそび(8)「わなげ」

手軽におうちあそび(7)「パラシュート」