2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

隠れた名曲、教えます~MUSIC(22)「日本の盆踊り集〈総振付〉」

 毎年夏になると、「北海盆唄はありますか?」と問い合わせを受けます。ところが、昨年に続き、今年も地域のお祭りはほとんどが中止になってしまいましたね。

 このアルバムは、「北海盆唄」や「ソーラン節」など北海道民謡はもちろんのこと、全国の民謡や「世界の国からこんにちは」「真赤な太陽」など大人が歌って踊れる曲も含め全18曲を収録。しかもライナーノーツには全曲の振り付けが載っています。「ひょっこりひょうたん島」や「ドラえもん音頭」などの子供向け楽曲もあって、ファミリーや幼稚園などでも楽しめそう。

 今年はおうちの中やお友達同士などの小グループで踊りを練習して、来年の夏こそはたくさんの観衆の中で踊れるようになるといいですね。

<日本の盆踊り集〈総振付〉>
1,980円(税込)2019年リリース

◆教えてくれた人
CD PLAZA WAVE WOW店
小林加歩さん
一日中聴いているほど、邦楽のロックバンド好き。店ではあまり知られていないバンドのCDも扱い、「ぜひ一度足を運んでください」とPR。趣味は映画鑑賞や一人カラオケ、漫画を読むこと。


<CD PLAZA WAVE WOW店>
帯広市西4条南29丁目1-8
マルチショップWOW内
Tel:0155・26・0303

隠れた名曲、教えます~MUSIC
十勝管内のCDショップに教えてもらった名曲を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2021年8月号より。