地域と人をつなぐ十勝の生活情報メディア

2021年9月号

特集/本日、寿司気分

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(72)「動物愛護の国イギリス」

 「Do you know that there is a Hedgehogcafe in Tokyo?」(ハリネズミcafeが東京にあるって知ってる?) とお客様に聞かれました。HOW CRAZY!

 犬や猫のカフェは想定内だけど、ハリネズミ? 触れるの? そんな疑問を抱いたわたしは、ペット事情の初心者だったようです(笑)。ほかのお客様は、「うちの娘もハリネズミを飼っている」と…。針は自分が危険にさらされる瞬間だけ鋭くなるので、抱っこもできるそう。

 イギリスの庭にはハリネズミが出没し、餌を与える人も。動物愛護の国ならでは! ある人は猫の餌を、ある人はスクランブルエッグを与え、繁殖期には出産用の寝床を用意。ロックダウンで郊外に引っ越し、羊を飼い始めた人もいるとか。一般家庭でも鶏や豚などを飼っており、驚きます。またリモートワークが増え、犬や猫を飼いたい家庭が急増し、保護されたペットを待っている人が随分といるようです。

 そうすると新たな犯罪が発生。散歩中に飼い主が暴行されて犬が誘拐され、高値で売り飛ばされる! こうした被害が急増し、犬のオーナー達は敏感になっています。どんな動物も家族の一員ですし、誘拐されるなんて本当に悲しいです。ちなみに我が家のうさぎは家や庭を自由に行き来するので、空から舞い降りるカモメが天敵です。

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2021年6月号より。