地域と人をつなぐ十勝の生活情報メディア

2021年10月号

特集/やっぱりたまご

隠れた名著、教えます~BOOK(12)「ディズニー レミン&ソラン着せかえドールBOOK」

 姉妹の着せ替え人形「ずっとぎゅっと レミン&ソラン」は、子どもたちに大人気。今年の7月に発売されたこの本には、レミンとソランに対応した洋服や小物の型紙と、作り方が紹介されています。私の娘がソランを持っているので、楽しみにしていた1冊です。

 既製品の「レミン&ソラン」の服は、ドレスが多く普段着は少なめ。この本を機に着替えのバリエーションが増えたことで、娘の〝ソランブーム〞が再来しました。ソランを贈ったのは2年ほど前ですが、長く大切にしてもらいたいですね。

 細かな部分は布用接着剤を使っても大丈夫。人形の洋服作りは初めてですが、意外と簡単に作れました。娘の着られなくなった思い出の服を、リメイクできるのもうれしいですね。「次はこれ作ってね」のリクエストに応えている最中です。

<ディズニー レミン&ソラン着せかえドールBOOK>
レディブティックシリーズ ムック
ブティック社
1,430円

◆教えてくれた人
岡書 帯広イーストモール店
柴田美紀さん
書店員歴は約15年。同店では客注本(注文品)を担当する。ミステリーが好きで、「長時間読んでいても苦にならない」と話すほどの本好き。今は「すみっコぐらし」の関連本やグッズ収集に夢中なのだとか。


<岡書 帯広イーストモール店>
帯広市東4条南16丁目6
Tel:0155・28・3728

隠れた名著、教えます~BOOK
十勝管内の書店に教えてもらった名著を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2020年10月号より。