2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

隠れた名曲、教えます~MUSIC(12)「AUTUMN(オータム)~ piano solos」

 アメリカ生まれのソロ・ピアニストで、作曲家のジョージ・ウィンストンの作品「オータム」は、1980年にリリースされました。出身地であるモンタナ州の四季を表現した4部作のうち秋がテーマで、ピアノ・ソロアルバムとしては異例のヒットを遂げています。

 中でも収録曲「あこがれ/ 愛」はテレビ番組のBGMや車のCMにも起用され、なじみある人も多いはず。水が流れるように清らかなピアノの音色と、軽やかな中に哀愁を含む旋律は、40年経った今なお色あせることがありません。特にリアルタイムで親しんだ人は、往年の日々に思いをはせるのもいいでしょう。

 澄み切った秋の空気を感じる「カラーズ/ダンス」や、晩秋を表現した「月」といった全7曲を収録。シリーズ作で季節の移り変わりを感じるのもお薦めです。

<AUTUMN(オータム)~ piano solos>
ジョージ・ウィンストン
2,530円(税込)
1980年リリース

◆教えてくれた人
CD PLAZA WAVE WOW店
小林加歩さん
一日中聴いているほど、邦楽のロックバンド好き。店ではあまり知られていないバンドのCDも扱い、「ぜひ一度足を運んでください」とPR。趣味は映画鑑賞や一人カラオケ、漫画を読むこと。


<CD PLAZA WAVE WOW店>
帯広市西4条南29丁目1-8 マルチショップWOW内
Tel:0155・26・0303

隠れた名曲、教えます~MUSIC
十勝管内のCDショップに教えてもらった名曲を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2020年10月号より。