2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(64)「長いロックダウンの末に」

 8、9月の2カ月間、イギリスでは“ EAT OUT TO HELP OUT”~外食をするとその半額を国が負担するという画期的な(?)対策で、閑散とした街に人を戻して外食産業を応援する、という政策がとられました。

 新型コロナウイルスは繁殖する際に変異、毒性を増し、特にヨーロッパでは死者が倍増したという見解のよう。そんななか、マスクが義務化され、まだまだ非日常が続くイギリス。国民は敏感に反応し、外出を自粛。他人との接触を最小限に心掛ける毎日…ましてや、知らない人と隣り合わせになるレストランでなど、くつろいで食事ができるわけがない!と考える人が多かったのです。しかしながら、この政府の突拍子も無い対策(笑)。もともと「Freebee=無料奉仕」には目がない(がめつい?)国民は、この恩恵を無視するはずがなく、あちこちのレストランやパブは日々満員御礼。行列ができるお店も少なくありません。お年寄りさえも専用アプリを使いこなしてオンライン予約。つかの間の「日常」を楽しんでいる様子。このジョンソン首相のアイデアで、飲食業界は少し持ち直したようです。

 これからどんどん寒くなり、インフルエンザの脅威も脳裏によぎりますが…どうぞ皆さま、ご自愛ください。

 Sending my love to you all. Xx

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2020年10月号より。