2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

隠れた名著、教えます~BOOK(11)「愛と家族を探して」

 佐々木ののかさんは、音更町出身の作家。真っ赤に染めた髪や、個性的なファッションでも注目を集めています。そんな彼女が取り組むテーマは「家族と性愛」。主にウェブ媒体で執筆してきた佐々木さんによる、初のインタビュー集です。

 登場するのは、精子バンクに登録して子どもを産んだXジェンダー(自分を男性でも女性でもないと感じること)の人や、他人が集まり〝共同保育〞で育てられた映画監督など実に個性的。読み進めるほどに、私たちが思い描いていた「家族」の常識が揺さぶられます。

 佐々木さんは自身の経験もさらし、体当たりで取材に臨んでいます。衝撃的な内容に感じるかもしれませんが、一読の価値あり。佐々木さんの今後の活躍にも注目です。

<愛と家族を探して>
佐々木ののか著
亜紀書房
1,540円

◆教えてくれた人
宮脇書店 帯広店
蜷川(にながわ)勇さん


同書店の副主任。書店員歴は約20年で、雑誌、学習参考書などを担当する。客のニーズに応えるべく、道内作家の新作や映像化される書籍のチェックを欠かさない。

<宮脇書店 帯広店>
帯広市稲田町南8線西10-1(イトーヨーカドー2F)
Tel:0155・49・6211

隠れた名著、教えます~BOOk
十勝管内の書店に教えてもらった名著を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2020年9月号より。