2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(28)「グレーの空と心の雲」

 Hello Autumn、Hello Everyone!

 秋が来て日暮れがグンと早くなり、街ではクリスマスへのカウントダウンが始まっているイギリスです。寒くても青空が広がる十勝とは違い、雲が厚いこの国では"うつ病"がまん延する時期がやってきます。

 欧米は精神疾患に関しての知識や治療が進んでいると思われがちですが、イギリスのメンタルヘルスへの理解が深まったのは実はこの数年のようです。王室のプリンス、ウィリアムとハリーが母"ダイアナ妃"の死後、喪に服すことができなかった、それが心の傷になっているという、とても個人的な心の内を公にし、精神疾患はもっとオープンに、そして身体的疾患と同じように受け入れられるべきだということを社会に投げかけたのがほんの数カ月前。イギリスには"keep a stiff upper lip "(動揺せずに)という表現があり、つらい時や悲しい時に使われます。Be strong! ~気持ちを強く持って~。泣き崩れるのはスマートではないし、感情的に怒るのは野蛮。そんな秩序的な気風が時には心の病を生むのかもしれません。我慢が体に毒だとは、まさにこのことです。

 実は私もカウンセリングに通い始めました。外国で暮らし、フルタイムで仕事をし、思春期の子どもと寄り添うテクニックをプロにアドバイスいただこうと思い立ったのです。それは次号で。

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2017年10月号より。
※写真の無断転用は禁じます。