2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(29)「イギリスでのカウンセリング」

 Hi there, hope you all keep up well.

 カウンセリングに通いはじめ早1カ月。私のことをよく知らない彼女からのアドバイスは目から鱗(うろこ)であり、そして私に精神の安定をもたらしてくれています。日々のささいなけんかは、意外に何気ない(心無い?)一言や、心身ともに疲労しているタイミングで起こります。自分を虐げ過ぎず、相手をあがめ過ぎず平静を保つ毎日の過ごし方や、特に疲れている時だからこそ家庭内での会話のテクニックを分かりやすく、そして「you don't have to do this all thetime because you are a human being』~いつもじゃなくていいの、だって人間だから~という言葉を添えて教示してくれます。

 カウンセリングを通して自分を大切にすることを学びます。例えば疲れている相手がぶっきらぼうな返事をしても、あえて優しい言葉で返す。これは相手に対して自分を尊敬するよう気づいてもらう方法=自分を大事にしてもらう。ただし、これをするには自分の心に余裕がないとできません。だからできるだけ1人になる時間をつくってエネルギーを蓄えるわけです。

 “カウンセリング”と聞くと、心に病でも? と心配されがちですが忙し過ぎて自分を見失いがちな現代社会だからこそ、プロの手を借りて自己を見つめ、家族との関係をより良くするすべを得たいと思っています。

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2017年11月号より。
※写真の無断転用は禁じます。