2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(34)「美容は後進国?の英国より」

 Hi everyone. Hope you are doing well from across the world.

 四季があり衣替えがあり、ファッション先進国の日本。四季は24時間の中にあり、年中セーターが必要なイギリス。洗顔と水分・栄養補給でアンチエイジングを目指す日本女性と、拭き取りとクリーム、そしてヒアルロン酸注入が美への近道だと考えるイギリス女性。美容に携わりうん十年の私から見ると、イギリスという国は“美容後進国”だとつくづく感じます。単純に言うと「こんなことも知らないの?」と顎を落とす毎日。引っ越してきた当初、洗顔後の化粧水が見つけられなくて友人に聞いて回った結果、10人中10人が「化粧落としの後はクリームをつけておしまい」と言い、日本の常識は世界の常識ではないことを発見!

 欧米人に縦じわが多いのは水分不足が原因だとアドバイスすると、「クリームは水が原料だから!」と頑固な国民性が顔を出す(笑)。北海道より乾燥している空気に加え、硬質の水での洗顔やシャワーは肌の老化を速めるだけなのに…。

 日本女性の向上心と探求心は、イギリス女性に見習ってほしい財産です。

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2018年4月号より。
※写真の無断転用は禁じます。