2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(39)「価値観が変わるイギリスのミュージアム巡り」

 イギリスの大英博物館は私が今まで訪れたミュージアムの中でも断トツ1位。フランスのセーヌ川沿いにある、息をのむほどすてきなオルセー美術館よりもお気に入りです。大英帝国と自ら名乗ってしまっているこの国がいかに残虐で、遠い昔から世界制覇をし続けてきたかを「これでもか!」と見せつけるように略奪品の数々を展示しています。ギリシャの壁画や鼻が欠けたモアイ像、そしてエジプトのミイラに関しては目がクギ付けになるほど(実際はとてもグロテスクで)ありのままの保存状態。まるで地球上全ての埋蔵品や美術品がここに集まっているかと思わせるような空間です。日本美術のセクションにおいても浮世絵をはじめ、江戸時代に使用され現在では海外においての方が骨董価値の高い“根付”が数多く展示されています。

 このお気に入りの博物館、ロンドンに住んでいた独身時代は毎日通っていました。毎日?と思うかもしれませんが、なにしろ建物も展示品も想像を絶する大きさで、1日では到底回れません。そしてうれしいことに入場料が無料なので、毎日通って少しずつ観覧することが可能なのです。

 I wish you'll come and see them one day. Xx

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2018年9月号より。
※写真の無断転用は禁じます。